Step5. 連携動作を確認する

LINE WORKSとの連携の確認方法を以下に記載いたします。

ユーザの同期

管理者ポータルより、ユーザを新規作成/更新/削除することでユーザがLINE WORKSに同期されます。

  • ユーザのメールアドレスは、LINE WORKSのドメインと一致する必要があります。

  • 一度削除したユーザと同じユーザIDのユーザを作成することはLINE WORKSの仕様上、2週間できません。削除の際はご注意ください。

以下は、ユーザの新規作成の例となります。

詳細なユーザの同期方法は、「ユーザを管理する」をご参照ください。

1. 管理者ポータルにログイン後、上部メニューの「ユーザ」をクリックください。

2. 「新規登録」ボタンをクリックください。

3. 必要項目を入力し、許可するサービスで「LINE WORKS」を有効にしてください。

※ユーザに設定可能なメールアドレス、メールエイリアスはLINE WORKSのグループ名のみ設定可能です。

4. 「登録」ボタンをクリックください。

5. 確認のポップアップ画面にて、「登録」ボタンをクリックください。

6. ユーザ一覧画面が表示され、登録結果のメッセージが左上に表示されます。

登録が正常に行われたことをご確認ください 。

7. 上部メニューの「ログ」をクリックください。

8. サブメニューの「プロビジョニングログ一覧」をクリックください。

別タブにプロビジョニング管理ポータルが表示されます。

9. 「検索」ボタンをクリックし、作成したユーザの同期が行われていることをご確認ください。

ステータスが「結果待ち」の場合には、同期完了までしばらくお待ちください。

同期完了まで時間がかかる場合があります。

ステータスが「成功」になれば、データ同期が完了し、ログインが可能な状態となります。

必要に応じて以下の同期を行ってください。

  • グループの同期

グループを管理する」をご参照ください。

※LINE WORKSの仕様上、グループにはグループオーナーの設定が必須となります。

該当のユーザが存在しない場合、グループの同期に失敗します。

  • 組織の同期

組織を管理する」をご参照ください。

ログイン方法

LINE WORKSへのログインは以下、2種類の方法にて可能です。

  • LINE WORKSのログインURL経由でのログイン

  • ユーザポータル経由でのログイン

LINE WORKSのログインURLは以下の通りです。

https://home.worksmobile.com/

補足事項

ログインURLへアクセスする前に管理者ポータル、連携先サービスの管理コンソールよりログアウトください。

ログアウトしない場合、ログイン済みの管理者アカウントでログインが行われます

ログインURLでのログイン手順

ログインURLからLINE WORKSにログインする手順は、以下をご参照ください。

1. LINE WORKSのログインURLにアクセスください。

2. 「IDでログイン」を選択しLINE WORKSアカウントを入力後、「はじめる」ボタンをクリックください。

「<本サービスのユーザID>@<LINE WORKSのグループ名/ドメイン名>」の形で入力ください。

3. 本サービスのログイン画面が表示されますので、ログインください。

4. LINE WORKSの画面が表示されることをご確認ください。

ユーザポータル経由でのログインは「シングルサインオンリンクを利用する」をご参照ください。

以上でLINE WORKSの設定は完了となります。