Step5. 連携動作を確認する

Salesforceとの連携の確認方法を以下に記載いたします。

ユーザの同期

管理者ポータルより、「Salesforceの接続設定」にてID同期を有効とした場合ユーザを新規作成/更新/削除することでユーザがSalesforceに同期されます。

Salesforceを利用する際は、以下手順にてユーザを追加ください。

1. 管理者ポータルにログイン後、上部メニューの「ユーザ」をクリックください。

2. 「新規作成」ボタンをクリックください。

3. 必要項目を入力し、許可するサービスで「Salesforce」を有効にしてください。

※有効にしない場合、Salesforceはご利用いただけません。

またユーザのプロファイルを設定することで、任意のプロファイルを設定可能です。

プロファイルはSalesforceから情報を取得しているため、データ取得まで時間がかかる場合があります。

プロファイルが表示されない場合は、しばらく時間を置いてから再度、ご確認ください。

4. 「登録」ボタンをクリックください。

5. 確認のポップアップ画面にて、「登録」ボタンをクリックください。

6. ユーザ一覧画面が表示され、登録結果のメッセージが左上に表示されます。

登録が正常に行われたことをご確認ください 。

7. 上部メニューの「ログ」をクリックください。

8. サブメニューの「プロビジョニングログ一覧」をクリックください。

別タブにプロビジョニング管理ポータルが表示されます。

9. 「検索」ボタンをクリックし、作成したユーザの同期が行われていることをご確認ください。

ステータスが「結果待ち」の場合には、同期完了までしばらくお待ちください。

同期完了まで時間がかかる場合があります。

ステータスが「成功」になれば、データ同期が完了し、ログインが可能な状態となります。

ログイン方法

Salesforceへのログインは以下、2種類の方法にて可能です。

  • SalesforceのログインURL経由でのログイン

  • ユーザポータル経由でのログイン

SalesforceのログインURLは以下の通りです。

https://<私のドメイン>.my.salesforce.com

※<私のドメイン>はStep1で設定したドメインとなります

補足事項

ログインURLへアクセスする前に管理者ポータル、連携先サービスの管理コンソールよりログアウトください。

ログアウトしない場合、ログイン済みの管理者アカウントでログインが行われます

以下にユーザポータル経由でSalesforceへログインする際の流れを記載いたします。

ログインURLでのログイン手順

ログインURLからSalesforceにログインする手順は、以下をご参照ください。

1. SalesforceのログインURLにアクセスください。

2. 本サービスのログイン画面が表示されますので、ログインください。

3. Salesforceの画面が表示されることをご確認ください。

ID同期を行わずSalesforceへログインする場合

Salesforceの管理コンソールにてユーザを作成後、管理者ポータルにてユーザを作成ください。この時、シングルサインオン管理ポータルでのSalesforce設定にて「ID同期」のチェックを外してください。

作成したSalesforceユーザの「統合ID」の設定値と本サービスのユーザIDが一致している場合、Salesforceへのログインが可能です。

ユーザポータル経由でのログインは「シングルサインオンリンクを利用する」をご参照ください。

以上でSalesforceの設定は完了となります。