Step5. 連携動作を確認する
Salesforceとの連携の確認方法を以下に記載いたします。
ユーザの同期
管理者ポータルより、「Salesforceの接続設定」にてID同期を有効とした場合ユーザを新規作成/更新/削除することでユーザがSalesforceに同期されます。
Salesforceを利用する際は、以下手順にてユーザを追加ください。
1. 管理者ポータルにログイン後、上部メニューの「ユーザ」をクリックください。
2. 「新規作成」ボタンをクリックください。
3. 必要項目を入力し、許可するサービスで「Salesforce」を有効にしてください。
※有効にしない場合、Salesforceはご利用いただけません。
またユーザのプロファイルを設定することで、任意のプロファイルを設定可能です。
プロファイルはSalesforceから情報を取得しているため、データ取得まで時間がかかる場合があります。
プロファイルが表示されない場合は、しばらく時間を置いてから再度、ご確認ください。
4. 「登録」ボタンをクリックください。
5. 確認のポップアップ画面にて、「登録」ボタンをクリックください。
6. ユーザ一覧画面が表示され、登録結果のメッセージが左上に表示されます。
登録が正常に行われたことをご確認ください 。
7. 上部メニューの「ログ」をクリックください。
8. サブメニューの「プロビジョニングログ一覧」をクリックください。
別タブにプロビジョニング管理ポータルが表示されます。
9. 「検索」ボタンをクリックし、作成したユーザの同期が行われていることをご確認ください。
ステータスが「結果待ち」の場合には、同期完了までしばらくお待ちください。
同期完了まで時間がかかる場合があります。
ステータスが「成功」になれば、データ同期が完了し、ログインが可能な状態となります。
ログイン方法
Salesforceへのログインは以下、2種類の方法にて可能です。
SalesforceのログインURL経由でのログイン
ユーザポータル経由でのログイン
SalesforceのログインURLは以下の通りです。
https://<私のドメイン>.my.salesforce.com
※<私のドメイン>はStep1で設定したドメインとなります
補足事項
ログインURLへアクセスする前に管理者ポータル、連携先サービスの管理コンソールよりログアウトください。
ログアウトしない場合、ログイン済みの管理者アカウントでログインが行われます
以下にユーザポータル経由でSalesforceへログインする際の流れを記載いたします。
ログインURLでのログイン手順
ログインURLからSalesforceにログインする手順は、以下をご参照ください。
1. SalesforceのログインURLにアクセスください。
2. 本サービスのログイン画面が表示されますので、ログインください。
3. Salesforceの画面が表示されることをご確認ください。
ID同期を行わずSalesforceへログインする場合
Salesforceの管理コンソールにてユーザを作成後、管理者ポータルにてユーザを作成ください。この時、シングルサインオン管理ポータルでのSalesforce設定にて「ID同期」のチェックを外してください。
作成したSalesforceユーザの「統合ID」の設定値と本サービスのユーザIDが一致している場合、Salesforceへのログインが可能です。
ユーザポータル経由でのログインは「シングルサインオンリンクを利用する」をご参照ください。
以上でSalesforceの設定は完了となります。