LINE WORKSと連携する

既にLINE WORKSを導入済みの場合はどうすればいいですか?

お客様の環境で既にLINE WORKSをご利用中の場合は、External Keyの再登録手順が必要となります。

再登録手順は以下をご確認ください。

External Keyの再登録手順

本サービスとLineworksのユーザは「External Key」の値を元に連携が行われます。

「External Key」が正しくない場合、シングルサインオン、プロビジョニングでエラーが発生します。

エラーの対策のため、LINE WORKSの管理コンソールにて、「External Key」を再設定ください。


再設定手順は、以下となります。

なお、「External Key」にテナントIDを使用するため、事前に本サービスをご契約いただく必要があります。

1. LINE WORKSのデベロッパーコンソールにアクセスし、画面右上の「ログイン」ボタンをクリックください。

ログインURL:

   https://developers.worksmobile.com/

2. LINE WORKSの管理者アカウントにてログインください。

3. 画面右上の「Developer Console」ボタンをクリックください。

別タブでデベロッパーコンソールが開きます。

4. 左メニューの「SSO」をクリックください。

5. 「構成員 External Key Mapping」までスクロール後、「一覧のダウンロード」ボタンをクリックし、CSVファイルを取得してください。

6. 取得したCSVファイルを開いてください。

7. 対象のユーザの「External Key」項目へ、本サービスのユーザIDをご指定ください。

 ユーザIDは「<本サービスのユーザID>@<テナントID>」の形式で入力ください。

8. 項番7. にて編集したファイルをアップロードします。

9. 確認画面にて、「保存」ボタンをクリックください。

10. 「適用されました。」というメッセージが表示されましたら、「OK」をクリックください。

11 . 設定確認のため、LINE WORKSの管理コンソールにアクセスしてください。

ログインURL:

   https://admin.worksmobile.com/

12. 左面ニューから、メンバー > メンバーをクリックください。

13. 該当のユーザを選択し、メンバー情報の「External Key」が変更されていることをご確認ください。

連携確認

LINE WORKSとの連携の確認を行います。

確認方法は「LINE WORKSと連携する」の「Step5. 連携動作を確認する」ページをご確認ください。

以上でExternal Keyの再設定は完了となります。